人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花むしろと備前焼

花むしろと備前焼_a0396171_14412172.jpg
母が花むしろのセットをくれました

父と母の結婚式の引き出物のひとつだったそうで、未使用のものが
見つかり、いつものように「好きでしょ」とくれました(笑)

懐かしいです

実家を始め、あちこちの親戚の家で見かけていたので、引き出物と
聞いて納得



花むしろと備前焼_a0396171_14413704.jpg

手仕事を感じるものは温かみがあっていいですね

複雑な模様が面白くて、しばらく眺めてしまいました

子供の頃は興味を持つことがありませんでしたが、こういうものが
理解できる歳になったのだなとしみじみ



花むしろと備前焼_a0396171_14422451.jpg
お茶の時間

どら焼きとお抹茶



花むしろと備前焼_a0396171_14422866.jpg
たねやの黒糖蒸しどら

ふんわりとした生地に黒糖の風味を感じて美味しいです



花むしろと備前焼_a0396171_14423236.jpg
お茶碗は祖母がくれた備前焼

飯茶碗なので小ぶりです

こういうお茶碗でごはんを食べると長生きするんよ

と祖母が手渡してくれました

理由は聞きませんでしたが、祖母がそういうならきっとそうなんだと
素直に思えるので不思議です






by haru-noko2 | 2020-02-15 15:02 | 器 小物 | Comments(0)