人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうじ茶とかりんとう

ほうじ茶とかりんとう_a0396171_16235591.jpg
今日は童仙房のほうじ茶を開けました

葉が大きくて野性的

有機栽培だそうです


ほうじ茶とかりんとう_a0396171_16235950.jpg
なんと柔らかな

香ばしさが先に立つのではなく、まろやかさの中に香ばしさが
顔を出す感じです

すーっと体に染み入るような地味深い味わい

こういうほうじ茶も美味しいなぁ…としみじみ

また好きなお茶が増えました


ほうじ茶とかりんとう_a0396171_16240782.jpg
お茶うけは、名古屋のおせんべい屋さんのかりんとう

これまた美味しい

塩っ気を感じるので原材料をよく見たら、醤油と味噌が入っていました

今まで食べたことのない感じです

このお店、近くにあったらきっと通ってしまうだろうな

改めて旅行記で書きますね


ほうじ茶とかりんとう_a0396171_16241073.jpg
今日のお茶道具

少しずつ集めてきたものが、時々ぴたっといい具合にまとまって
くれることがあり、そういう時は嬉しくなります

茶人が茶箱を組む感覚はこんな感じなのかな

好きなお店や作家さん、祖父母がくれたもの、自分で作ったものなど
どれも思い入れがあるので、気持ちが和みます

手に馴染んだ道具たちは頼もしい存在でもあります






by haru-noko2 | 2020-03-04 16:55 | 日本茶 | Comments(0)