人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの校長先生のメッセージ

昨日のテレビ朝日の報道ステーション

新型コロナウィルスの影響によりイタリアでは一斉休校となりましたが
ある高校の校長先生が生徒たちに向けたメッセージが放送されました

教育者の鏡ともいうべきすばらい内容に感動しました

放送されたメッセージを抜粋させていただきます


---------------------

学校は休校となりましたが、お話しておくことがあります

当局の慎重な判断を尊重しますが、皆さんには冷静に集団の妄想に
とらわれることなく、必要な予防をしたうえでいつもの生活をして
くださいと言いたいです

こんな時だからこそ、散歩をしたりよい本を読んだりしてください

元気であれば家に閉じこもっている必要はありません

スーパーや薬局に駆け込むのはやめましょう

マスクは病気の人が主に必要なので彼らに譲りましょう

病気が急速に世界に広がっているのは、私たちの時代が残した結果で
何世紀も前には少し速度が遅かったのですが、同じように広がりました
(※ペスト流行のこと)

それを止めることができる壁は存在しません

このような出来事での最大のリスクの一つは、社会生活や人間関係に
「毒を盛ること」と市民生活を野蛮にすることです

外国人への恐怖、権力同士の争い、感染源のヒステリックな捜索、
専門家への軽蔑、デマ、ばかげた治療法、必需品の盗難、医療機関の
緊急事態…

目に見えない敵によって脅かされていると感じる時には同じ人間同士
なのに他人を脅威や潜在的な侵略者のように見たりする危険がある
というのが先祖から受け継いだ本能なのです

14世紀と17世紀の伝染病の時と比べ、私たちには近代的な医学が
あり進歩し正確になりました

私たちは社会組織と人間性という貴重な財産を守るべく、合理的な
考えを持つようにしましょう

もしそれができなければ、伝染病が本当に勝ってしまうかもしれません

ではまた近いうちに学校で


---------------------

報道ステーション 3月5日放送より







by haru-noko2 | 2020-03-06 17:22 | いろいろ | Comments(0)